2010年06月26日

ツイッター&フリービジネス

「ツイッターしてる?」…最近よく耳にするフレーズ。某ネット調査会社によると、ここ1年でPCによるツイッター利用者が23倍に急増しているとか。書店ではツイッター関連の書籍が山積み状態、またツイッター関連のセミナーはどこも満員の盛況ぶり。
このツイッターの出現で、リアル社会にもさまざまな影響が出始めています。公私に係りなくツイッターを上手に使うには、「人のつぶやき」で「物事の本質を知ったつもり」にならないことが、キーポイントではないでしょうか。
ところでツイッターもブログも利用者はフリー(無料)で使えますが、最近「無料サービスで集客しながらも、しっかり稼ぐフリービジネス」が、様々な業界で注目を集めているようです。フリーでいかに儲けるか。そのビジネスモデルをどの企業も必至で模索している。日本でも16万部超のベストセラーとなった「FREE」の著者クリス・アンダーソンは、「非貨幣経済で得た信用をお金に転換できるか、それが21世紀の主戦場だ」と語っています。
先人は「損をして得を取れ」と諭したが、「言うは易し、行うは難し」とも伝えた。さて、皆様はどうフリービジネスと向き合い、どんな21世紀型のビジネスモデルを構築しますか。

↑PageTop

archives

links

STAFFWORK