2009年08月27日

感謝の気持ちを「声」に出して

つい先日、ある大阪のクライアント様から「うれしいお電話」をいただいた。「きょう納品してくれた商品(輸出用新商品のラベル類)だが、予想通りのいい出来だったよ。ありがとう。売上が期待できそうだ。」 — このようなメッセージは、とても励みになります。

こちらこそ、ご依頼ありがとうございました。次回もまたがんばります!」
とはいえ毎日のビジネスシーンで、このように感謝の言葉をお聞かせいただけるのは、残念ながら弊社では常のことではありません。皆様の職場ではいかがでしょうか。買い手が売り手に感謝の言葉を口にすると、「図に乗って、高い見積もりを出してくるのではないか」とか、「あまい顔を見せると、なめられるのではないか」などとつまらぬことを考えて、感謝の想いはあっても、相手には伝えないケースが実社会ではけっこう多いのではないでしょうか。
弊社では、「感謝の気持ちを、いつも声に出して相手様にお伝えしよう」と、皆で心がけています。そもそも感謝の意を伝えることも出来ない未熟な人間では、お役に立つ仕事はできないのではないかと考えています。
たいへん厳しい環境下ですが、お蔭様ですばらしいクライアント様や取引先様に恵まれて、何とか事業を続けさせていただいております。「皆様、いつもありがとうございます!」
声を「大」にしてお伝えしたいところです。


2009年08月12日

経済危機、もうすぐ、1年になりますね。

 アメリカ発の金融危機が昨年9月からでしたから、もうしばらくすると、1年です。世界規模の猛烈な経済台風が吹き荒れ、日本の私達の生活環境もこの1年間で急変しました。というより、今も変化している最中です。
私どもの広告業界も、大変な状況です。何とかしのいで乗り切っていかなくてはなりません。クライアント様や取引先様と、そんな話ばかりしている昨今です。「不況こそチャンス」とは故松下幸之助さんの言葉ですが、知恵を絞って勇気を持って、新たな道を切り開く覚悟が必要です。
TVの特集などで、なぜこんなことが起こったのか、何を教訓にこれからに活かしていくべきか、など放映されるのを何度か見るにつれ、「人間の強欲さは、いつの世もとどまることを知らない」という感想に至ってしまいます。むなしいですが、それでも前を向いていかないと‥!


2009年08月12日

やった! 日本開催決定!

 「ワールドカップラグビー2019年 日本開催決定!」
ラグビーファンにとってこんなにうれしいニュースはない。
いまだから告白しますが、前回2007年フランス大会を観戦しようと、ひそかに、いや勝手に、計画していたのです。しかし実際には、そんな余裕を作り出すことができず。いくら長年の趣味とはいえ、社会人で事業主ともなると、海外まで観戦ツアーに出向けるのは容易ではない。わかっていたけど、無理は無理だった。行きたかったなあ。
フランスのラグビーの試合は、テストマッチ(国の代表同士の試合)クラスになると、試合開始が夜9時からで、一般チャンネルでのTV放映もあり、試合中にファンの楽団がシャンソンなどを奏でながら応援する、などなど、大人がシャンパンでも飲みながら観戦を楽しむスポーツといった感じのようです。日本の野球やサッカーなどとまた違うようです。国民性の違い?
実際にスランスの試合会場で、そんな雰囲気を体感してみたかった。残念。
でもまあ今回の日本開催の決定、自分が生きている間に世界トップの試合がライブで観ることができそうで、うれしい限りです。あと10年はどうあっても生き永らえ、体力つけて悠々と試合に臨みたい。(何か自分が試合に出るような意気込みです。選手でもないのに、力は入り過ぎ!)
皆さんもご一緒にいかがですか!
試合そのものもさることながら、ノーサイド(試合終了)の後の、敵も味方もない、人間同士の交流がすばらしいですよ。


↑PageTop

archives

links

STAFFWORK