2010年01月05日

仕事を楽しめる人!

「プロフェショナルとは?」と問われて、彼は「どんな場面でも楽しんで仕事をしている人」と答えた。彼とは、日本を代表するインテリアデザイナーのひとり・片山正道氏で、場面は人気TV番組・NHK「プロフェショナル・仕事の流儀」の2009年12月放映のひとコマ。
同番組では、片山氏が「眉間にしわを寄せ」「顔を手で覆い」「頭を抱え」、まさに悪戦苦闘しているシーンが何度も出てきました。そんな彼の「仕事を楽しめる人こそがプロフエショナルだ」という言葉。皆さんはどうお聞きになりますか?
私のような凡人が口にすると、「本当は苦しいくせに、強がっているだけ」ととられるのがオチでしょう。しかしながら、片山氏のような高い評価を受けているデザイナーは「まさにそういう感覚で仕事をしているのだろう」と、私も広告屋の端くれとしてイメージくらいはできます。「苦しい仕事も楽しく」…ですか。
2010年も厳しい経済環境は続きそうですが、こんな時節だからこそ『仕事を楽しむ心持ち』で、社員ともどもがんばってまいりたいと思います。本年もまた、私どもスタッフワークをよろしくお願い申し上げます。
最後に今年が皆様にとって「実り多い年になりますよう」、心より祈念いたします。
STAFFWORK co.,ltd 坂元 雄二


↑PageTop

archives

links

STAFFWORK