2008年07月05日

創業者ご本人に、お会いできることの素晴らしさ!

先日、東京である企業の創業社長に商用でお会いした時のことです。
初対面にもかかわらずとても気さくに話をしてくださった。これだけの企業を一代で創り上げた、立志列伝に名を連ねてもおかしくないほどの方なのに、まったく偉ぶったところがない。漠然とした表現ですが、「この方の持つオーラ」が多くの人をひきつけ、これだけの企業に成長できたのではないでしょうか。
私の方はというと、実は「ワクワクして」前夜はあまりよく眠れなかったほど、ちょっと興奮していました。というのも、社会的貢献度の大きい企業にまで育てた創業者で、しかも現役の代表者にお会いできるチャンスが、なかなかいただけないからです。
どの業界でも企業規模が大きくなればなるほど、よほどの紹介などがない限り私どものような小さな企業では、トップの方にお時間をいただくことは難しいのが現実です。今回はとてもラッキーでした。とてもよい刺激を受けました。
私は読書が好きなので、松下幸之助さんや稲盛和夫さんなど創業者の方々のお考えに、書物では接してきました。しかし、やはり創業者ご本人にお会いできるのと書物とでは大違い。できれば現役の社長時代の「松下幸之助さん」に、講演会ででもいいからその肉声を聞いてみたかった。そんなことを改めて感じた東京での出来事でした。

↑PageTop

archives

links

STAFFWORK