2009年02月25日

改めて読み返してみよう。

 稲盛和夫氏の著書「敬天愛人」と「人生の王道」を、改めて読み返してみよう。
「敬天愛人」とは、西郷隆盛の座右の銘です。
私が鹿児島出身だからという面もあると思いますが、同郷の大先輩・稲盛氏の著書には、いつも感銘と刺激を受けています。経営者の立場からというよりも、「人としての生き方」に共鳴するところ大です。


2009年02月07日

連日のニュース、さすがに嫌になる!

来る日も来る日もTVや新聞のニュースで、「100年に一度の大不況だ!大変だ!大変だ!」と連呼されると、さすがに嫌になりませんか、皆さん。「100年に一度」なんてまさに嘘っぱちもいいところで、先の大戦時に比べれば、どうということもないと、想像するのはたやすい。

確かに輸出大国・貿易立国を国是としてきた日本にとって、今回の事態はとても厳しいけれど、マスコミの取り上げ方がちょっとヒステリックな気がしませんか。
マスコミ被害という言葉、時々耳にしますが、今回は全国民がマスコミ被害者になりそう。センセーショナルな扱いをやめて、もうちょっと落ち着いて冷静な報道をお願いしたいものです。全国民が、トヨタ自動車の業績に一喜一憂してもしかたがない。日々の暮らしは延々と続いていくのですから。
ある知人は、「しばらくニュースを見ないようにする」と言っていました。わたしもそうしようかなあ。


↑PageTop

archives

links

STAFFWORK