2008年05月31日

ちょっとおかしいんと違うか!

従来のインフレに対する認識としては、いろいろな物やサービスの価格は上昇するものの、その一方で売上げが上がって仕事が忙しくなり、伴って働く人の収入や企業の設備投資も増加する、そんな感覚の方が多いのではないでしょうか。
しかし今回は様子が違う。景気は悪化傾向なのに物価だけが上がる。そんな中で最近「諸悪の根源」のように言われているのが「ファンドマネーの傍若無人ぶり」です。ITバブルがはじけてなお、「金が金を呼ぶ禁断の錬金術」に浸かっている輩は、また新しい方法をあみだして踊っているようです。
日ごろ仕事柄、食品関連の広告を扱うことが多いので特に気になるのかもしれませんが、食糧を投機の対象にするのはどうなん?ちょっとやりおかしいんと違うか!皆さんはどう思われますか。

2008年05月02日

優れた感性×継続するチカラ

時々ランチに行くレストランの店主。お勘定の時「ありがとうございました」とまず一声。客が出口ドアノブに手を掛ける頃を見計らって、「ありがとうございました」とさらに一声。これを毎日、どの客にも実行しておられる。店主にそのわけを尋ねてみると、笑いながら「時々立ち寄るパン屋さんはいつも声掛けを2度してくれます。とても気持ちがいいので、私も真似しているだけです。」との答え。自分が心地よいと感じたことをすぐに実践し続けているこの店主は、優れた感性と実行力の持ち主です。大いに見習いたいものです。

↑PageTop

archives

links

STAFFWORK