2016年03月01日

若者達にエールを送る

大手企業や役所などと違い、中小企業や自営業者の周りには、OJT以外でビジネススキルを学ぶ機会はあまりないのが実態です。そんな環境下で、大阪府のとある職業訓練センターでは、土日や夜間の教室の空き時間に「社会人向け」の各種講座を開いています。CAD・IT・WEB・会計簿記・貿易実務/貿易英語・コミュニケーションなどのビジネス系のカリキュラムを、手頃な料金で受講することができます。
年初より「デザイン系の土曜コース」に通っているのですが、どの講座も受講者の多くが若い世代の方々であることに、ちょっと驚いています。私が受講しているコースも、おっさんは自分一人だけで肩身が狭い。講師の方が同年代の男性であることに、何とか救われています。自分の若かりし頃の「休日の過ごし方」を振り返ると、恥ずかしい限りです。
「ビジネススキルのうんちく」を知識として得ることは、インターネットの普及で比較的容易になりました。しかしながら、知っているだけの「スキル」は役に立たない。自ら能動的にスキルの体得に努め、何とか実務に活かそうとする営みは欠かせない。
週末の時間を割いて、「スキルを自分のものにしよう」と励んでいる若者達に、エールを送りたい。

↑PageTop