2017年12月12日

チームラボアイランドに行ってきました

先日、チームラボアイランドに遊びに行きました。どんなイベントかは公式サイトを見ていただければわかりやすいと思いますが、超高度であろうテクノロジーをみんなが楽しめるアイデアに落とし込んで楽しいアトラクションにしている体験型の催しです。

https://island.team-lab.com/

一番興味深かったのは、お絵描きアクアリウムというアトラクション。画用紙に好き勝手に描いた魚やイカが水族館の水槽に見立てた壁面をいきいきと泳ぎ始めるのです。しかもその魚を触るとぴょんっ!と反応するではないでか。

 

大人の目線で考えると、なにがどうなってるのか?とアタマをひねるばかりですが、遊んでいる子供たちにはきっと魔法のような体験なのでしょう。
難しい技術を難しいテーマで表現してもワケがわからないばっかりですが、このようなアイデアなら仕組みを理解したくなる子供もいるでしょう。私も最新のテクノロジーを楽しく身近なものに感じることができました。

このイベントに込められたメッセージは来たるAI時代における創造性の大切さと、現代教育の在り方へのアンチテーゼにあるようです。
2度なるほどと感じたイベントでした。

https://island.team-lab.com/about/

↑PageTop