2012年05月12日

遊び心溢れる名前

平日の朝、テレビでやっているフランス発のアニメ「リタとナントカ」。ほのぼのとした雰囲気の絵と可愛らしい話が楽しい子供向け番組です。
登場キャラクターの女の子「リタ」と、犬の「ナントカ」がタイトルになっているのですが、毎朝、家を出る支度をしているときに「もうリタとナントカの時間やん」とテレビを見てついつい言葉にしています。知らない人が聞くと、タイトルをちゃんと憶えてないみたいに聞こえますが、それで正しいというところが遊び心のあるネーミングだなぁといつも思います。「お、もうリタとナントカの時間やんww」と毎朝言っています。

公式ホームページ|http://www.rita-machin.jp/index.html|によると、フランス語での正式なタイトルは「Rita et Machin」となっています。Google翻訳で「Machin」を和訳すると「ガジェット」となりました。「ガジェット」は「道具、装置、仕掛け」とありました。

原作の中では、リタが誕生日にプレゼントとしてもらった犬に、迷いに迷ったあげくしっくりくる名前を決めきれず「Machin」と呼ぶようになりました。これを邦題(日本語版)で「ナントカ」と設定したところが面白いと思うのです。

翻訳の仕事をしている友達がいますが、こういうセンスって必要らしいです。正確に文章を訳すだけでなくて、全体を把握した上で、状況に合わせて馴染むものを当てること。これが上手いかどうかがいい翻訳かどうからしいです。

「この女の子の年齢や性格なら、迷ったあげくに何て名前で呼ぶのかな?」という想像力を働かせるのだと思います。やっぱりどんな仕事にもクリエイティブはあるものですね。

2012年05月01日

USJ

久しぶりにユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
以前に行ったのはたぶん7年くらい前でした。その時からいろいろと変わっているところもあって楽しかったです。個人的にはアトラクションもさることながら、映画のセットを再現した街並みを見て歩くのが好きです。看板ひとつ、サイングラフィックひとつを見ても、細部までこだわりが感じられたり、本物よりも本物らしく見せる工夫などが楽しめます。夜になってネオンが点くとまた全然違う街並みになるのも楽しみです。

ところで、USJは年間パスがほんとに安くて利用者も急増中とか。たしかに関西に住んでいたら、週末にふらっと入って行って、雰囲気を楽しんで帰ってくるだけでもいいですね。ただ一方で、この日、たまたま入ったパーク内のレストランで、年間パスの常連という親子連れがいて、親同士はお茶だけ頼んでおしゃべり。子供たちはDSで通信プレイをしていました。アトラクションもショーも無料のテーマパークなのに、ちょっと残念な気持ちになりました。

↑PageTop