2015年05月29日

野菜がクレヨンに!?

とある番組を見ていたら、野菜を使ったクレヨン「おやさいクレヨンvegetabo(ベジタボー)」が紹介されていました。

今回は「野菜がクレヨンに!?」驚きのいいな!です。

「ほうれんそう」や「にんじん」、「りんご」に「くろまめ」、野菜の名前がついたこのクレヨン、驚いたことに本物の野菜を使用してつくられているそうです。

見た目は普通のクレヨンと変わりませんが、実際、手に取り触ってみると指に色がつかず、そして、匂いもクレヨンが持つ独特のきついものはほとんどありませんでした。試しに紙に描いてみると色は淡く優しい色合いで、野菜はこんな色をしているんだなと感動してしまいました。

おやさいクレヨンの原材料は、商品として売ることができない傷モノ・いびつな形などの破棄されてしまう野菜と、米ぬかからとれた米油と、ライスワックスとのこと。

野菜がクレヨンに!?ということも驚きですが、捨てるはずだったものを新たにまた商品として再生していることや、安全にも配慮されていることに改めて驚きました。

紙にクレヨンを滑らせながら、環境にも人にもやさしい「おやさいクレヨン」の素晴らしさに、とてもいいな!と思いました。

「おやさいクレヨンvegetabo」 http://vegetabo.com/

20150708_ikeda_m

↑PageTop

archives

links

STAFFWORK