2012年05月29日

朽木宝牧場

暖かい気候になると「自然と戯れたい」と無性に思ってしまいます。ということで先日、滋賀県高島市の『朽木宝牧場』へ行ってきました。朽木宝牧場では、TAKARA MEAT(宝近江牛)という肉製品ブランドとMILKCROWN(ミルククラウン)という乳製品ブランドを立ち上げています。特に「しぼりたて工房」という販売部で売られている乳製品のMILKCROWNは独自のカラーが打ち出されていていいなぁと思います。“宝牧場自慢のソフトクリーム”は牛乳の香りと風味がとても濃いくて食べ応えがあり、美味しくいただけました。

 
↑店内で配布されていた朽木宝牧場リーフレットより

2012年05月15日

セブンプレミアム

この前テレビで、セブンイレブンの食料品の人気ランキングを当てる番組がやっていました。そこで「セブンプレミアム」というシリーズのお惣菜の品質が良く好評だということだったので一度購入することにしました。一人前ずつ個包装されていて、電子レンジでチンするだけでOKという、しかも多品種で価格も手頃(¥100〜¥300)という、単身者にはうってつけな代物です。それでもやっぱり味の面や健康面の不安はあります。食べる前に成分表示を確認したところ、添加物らしきものがちらほらありました。半信半疑、まず「肉じゃが」を食べると、想像していた「味が濃すぎる」といったこともなく、上品な味付けで美味しくいただけました。その他の商品も美味しくいただけました。サバの味噌煮の味付けは若干濃い目でしたが骨の処理もされていて食べやすかったです。添加物の心配はありますが、家族の中でも緊急時の「晩ご飯に+1品」や「お弁当に+1品」としては十分利用できそうです。


2012年05月01日

サービスエリア

近頃の週末の移動は、もっぱら車になりました。若い世代の車離れがニュースになっていますが、小さな子をもつ世帯には、やっぱり便利で必要なものだと実感しています。
今回、少し遠出をすることになり「サービスエリア」(以下SA)へ立ち寄ってみることにしました。そこでまず目についたのは、お土産コーナーの充実ぶりです。パッケージにも工夫が凝らせれていて、どれも品質の良さが伝わってきました。「SA限定」という商品や、各SAの地元産のものにこだわった商品展開もみられました。また「遊悠WesT」というSAのフリーペーパーには、関西各地のSA情報が分かりやすくまとめられていて、現地で手軽にSA情報が入手できます。最近では、ご当地の特長を押し出したSAや、家族でも長時間過ごせるような設備を設けたSAが増えてきているなど、これからますますSAがエンターテインメント化していきそうです。



↑PageTop